COBYPLAN

ブログ

和歌山ラーメンと早なれ鮨

2023/01/26

今関西から帰りの新幹線の中にいる。

和歌山での滞在時間は、

何十年ぶりかよく知らないけど、

大寒波の影響でなのか知らないけど、

3時間半のはずが2時間ちょっとになってしまった。

 

目覚まし通り起きたのは5:25だった。6:10のタクシーをお願いしていたので、何となく35分あれば準備できるだろうと思ったんだと思う。

パッと目を覚まし、携帯の目覚ましを止める頃には起き上がって歩き始めていた。

 

そう今日僕は和歌山ラーメンを食べるんだ。

施設に来て2年半が経った彼と今度は牛カツではなく和歌山ラーメンを食べる。どうやら和歌山には早なれ鮨などと呼ばれる名物があるという。鯖のお寿司みたいなのだが。僕は呑気に何が食べられるかななんて言っているが、実はとても大事な瞬間を迎えようとしているのだ。

 

裁判後に釈放されて、いき場所もなく仕方なく施設に繋がった彼がリハビリを続け、依存症からの回復のプログラム12ステップにおける8〜9(埋め合わせと呼ばれる)を行うために和歌山入りしているのだ。

 

正直この場面における僕の出番などない。スポンサーと呼ばれる回復者と進めてきた過程の一つの取り組みなわけで、僕が水を刺すわけにはいかない。本人の力であり、その仲間たちの力だからだ。

 

僕はご家族へ挨拶し、これまでの取り組みを伝え、またギャンブラー本人を支えてくれた行政へご挨拶し、あとはよろしくと今(新幹線)に至る。

 

僕は母と子の久しぶりの再会を横目に、帰りの電車は時刻通りいくのだろうかと駅に向かう。逆に彼はこれから3日間埋め合わせの旅となる。

もしかすると、埋め合わせで勇気づけられることもあるだろう。

もしかすると、埋め合わせで傷つくこともあるだろう。

でも大丈夫!同じ問題を抱え、乗り越えた仲間たちがいる。

これまで一緒に取り組んできたスポンサーがいる。

相手の対応に感動したならスポンサーに電話したらいい。

傷ついたのならスポンサーに電話したらいい。

 

僕はそばにいる。

 

※和歌山ラーメンは普通だった。早なれ鮨より、五島の鬼鯖寿司が美味しい!!

(コラァー!!

かきぞめ2023

2023/01/17

僕たちは自由(jazz)だ!

自由だが大きな枠組みをはみ出さない、はみ出しても戻って辻褄を合わせる。

みんなの一年がそうなるよう僕は書き初めてみた。

 

こうやってみんなで書いてみると、

表現ってのは、本当に面白くて見たものの妄想を膨らませてしまう。

つい、、手が伸びてしまったのだろう。それはあなたのものですか。

神は細部に宿る、、うんすぐそこにいる。あなたは信じてますか。

瞬(き)、、そう人生は多分そうなんだ。だからこそ今だと思いませんか。

再起、、うんもう始まってる。あなたはこれまでも起きていたとは思うよ。行動が違ったのかもしれない。

変化、、うんしてる。支えあっての変化である事は知ってるでしょ。

愛、、そうあなたが行動で示しているそのものだよ。僕も見習うよ。

勇往邁進、、多分往が住になってるのはそうじゃないという意味なんでしょ。目標にひたすら向かって何かを達成するのはカッコいいけど僕はそうなってない。そして、それで良いんだと思う。

磨く、、ピカピカになるまで磨いてください。そしてそれがあなたらしくあります様に。

人、、そう金八ふうに言えば1人は人とならず。支えられてるんだよね。

自立、、自ら立つ、ために助けが必要。だよ、きっと。

絆、、人と人の繋がりって意味もあるし、人の行動をつなぎ止めるための縄という意味もあるんだってよ。僕は縄にはなりたくない。あなたもjazzで行こう。薄いのが気になるけど、ニヤリ。

再出発、、行ってらっしゃい!いけるいける!

ヤル気、、うん。出すよ僕も。でも疲れたら休みたい。

歩く、、そう歩いたほうがいい。そして食べるものも!血糖値を下げてこう!

 

春にかけてマイペースで行きたい。

そうしないと春先もたない。

新年を迎えました

2023/01/06

怒涛の年末をやり過ごし、

何とか新しい年を迎えた。

 

この絵を見て、

誰が職員で、

誰が施設入所者で、

誰が社会復帰したOBなのかわかる人がいるだろうか。

 

いや待て、ここに写ってる人たちはcobyplanと関係ある人たちかどうかも本当のところは分からない。

 

僕たちが生きているこの世界は、これだけ科学が発展しようとも、

実は不確実性の連続なのかもしれない。(社会学者風)

 

だからこそ、信じる力が必要なんだ。

 

振る舞った刺身は前日僕が釣り上げたカンパチだ。

伝えたからには皆んなそれを信じている、はず!

 

TOPへ