COBYPLAN

ブログ

連載シリーズ2人目

2023/09/29

初めまして。 アディクト(ギャンブル依存症)のルミナス(Luminous)です。 夏から秋へ変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、CBP(コビープラン)でお世話になって、まもなく半年といった所まで来ました。 地元で、人生二度目のどん底をつき、依存症を扱うある社団法人の方々に、CBPに繋いでいた だきました。
現在、25歳で第三の人生の準備をしているのですが、二度の底つきからどうしても心配なこと は多いですが 日々、回復中の仲間、施設のスタッフの方々、施設長さん、施設併設のクリニックの先生に支 られて、今日一日をモットーに生活をさせてもらっています。
最近、先取り不安が自分を襲うことが多く、いつギャンブル欲求が入るかヒヤヒヤすることがよくあるのですが、独りで抱え込まずに、ミーティング、診察、相談などで解決していく生活の基礎を忘れずに今も続けています。
「独りにならずに今日一日を生きる」今後もこれを忘れずに生活していきます!

 

連載決定!

2023/09/26

他の仲間の件で病院に付き合ってもらった時、

なんで最近ブログの更新しないのか?と問われたので、

時間が取れないくらい忙しいと答えた。

 

仲間一人一人に何か書かせたらいいのではないですか?とのこと。

 

という事で早速言い出しっぺのとくすけから行ってみましょう。

初めまして。 
ギャンブル依存症のとくすけです。 
秋の気配が漂い始める季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 私はコビープランにお世話になって7ヶ月が経過しました。裁判所で執行猶予が言い渡されて施設に直行してもう7ヶ月です。30後半になると時間が4倍速で進んでいるようで月日が経つのがとても早く感じますね。気がついたら新しく来た強迫的ギャンブラーもたくさん増えていてあっという間に中堅?ぐらいになったかなと思います。
 
 先日は地域の川掃除がありました。佐賀市内は川掃除が定期的にあるみたいですね。基本的に損得勘定でしか生きてこなかった私はボランティアなんて無縁です。今まで数回はやったことがありますが、自発的では無くボランティアをやれば入試に有利だからとかやればカッコがつくからとか何かしら自分にメリットがあってやる程度のモチベーションでした。今回も施設にお世話になっている以上、参加って言われたら黙ってやるしかありません。 
 
 やっている最中で近所のおばあちゃんが「キレイにしてくれてありがとね〜」と声をかけてくれてそこでやる気スイッチを押してくれて相当疲れましたが何とかやり終えました。終わった時には川がキレイになると同時に自分の汚れた心も洗われたような気分になり充実感がありました。(と言いつつも時給計算と労力計算して日当〇〇円ぐらいの仕事をしたのになと考える自分もいました。笑) 
 
 そして、川掃除が終わってから先生やスタッフが作ってくれたカレーをご馳走になりましたが、疲れた身体に染み渡るカレーはおふくろの味並みにとても美味かったな〜。ダイエット中ですが3杯も食べてしまいました…
 
 とりとめのない内容になりましたが日々いろんな事を経験させて頂いて、自分の良いところ悪いところが浮き彫りになってそれを今後どうしていくかが課題です。問題は山積みですが、今後の人生を少しでも良くしていくためにも逃げずに向き合っていきたいと思ってます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

TOPへ