COBYPLAN

ブログ

不躾をお許しださいませ

2023/03/08

不躾なんて言葉を使うと、半分親のせいにするみたいでこれまた育ちの悪さを露呈してしまいますが、さまざまな方々から献品、本当に感謝しております。都度ご挨拶したいのですが、現場の忙しさに託けてご連絡できずにいます。

できるだけ施設自体も自立して、その中で困っている人たちへの支援をしていきたいと考えていますが、献品は非常にありがたいことです。

しかしながら、現金は不要です。

その理由はモノの価値が変わるからです。

僕は経済学者ではないので、決して物価のことを話しているわけではありません。

献品してくださる方々の思いをそのまま施設利用者に届けたいからなのですが、現金だと使われ方が不明瞭になってしまいます。いただいたものを今必要な物に変えて届けることになってしまいます。

 

お金は汎用的で便利なのですが、今施設利用者にとって伝えたいこととは相反するのです。不経済的でももっと大事なことがあります。加えて、経済観念を極めたものがギャンブラーでもあるのだろうと僕は思っています。

 

私見です。

パチンコで勝った額が、どう考えてもサラリーマンの日当を超える。パチスロの1日の勝ち分が競馬1レースの数分で手に入る。競馬の数分で手に入るものが¨。

 

彼らはそんな世界で生きてきました。

僕はCOBYPLANで非効率的(不経済)な作業の中に関わっている人たちとその時間、思い、それらがわかる人たちに成長してほしいと思いながら日々付き合っています。

 

だから僕は遠方からお米や野菜が届くたびに、これが佐賀までどうやって届いたのか事あるごとにみんなに伝えています。

しつこすぎて僕が昔嫌だったおじさんの説教みたいになっていないか心配ですが。

 

まとめます!

いつも献品、献金ありがとうございます!

責任持って施設の利用者みんなに届けます!

TOPへ